RE-MIX.

アクセスカウンタ

zoom RSS マナー!

<<   作成日時 : 2009/01/08 11:11   >>

トラックバック 0 / コメント 9

ここ最近の話なんですが、近辺の野池やダムで釣り禁止や立ち入り禁止の看板が新たに立っている所が出てきているようです・・・

そのようになってしまった経緯としては、全てが私達釣り人のせいではないかもしれませんが、少なからずは可能性があるはず・・・

近くに民家があるのに早朝から大声で話しながら釣りしたり、駐車マナーだったり、ゴミ問題だったり、そしてボート禁止の場所でボート釣りをしたり・・・・など、ほとんどの方がそうではないと思いますが、一部の心無い釣り人のせいで釣り禁や立ち入り禁止になってしまった釣り場もあるのが現状です。

一人一人が注意して行動するようにし、この先も大好きなバスフィッシングを続けていけるようにしていきたいですね!
画像

私達の次の世代の子達(現在の小・中・高校生達)にも、一緒に釣りに行った時や何らかのイベントを通じて教えていこうと思います♪
(子供達の中にも大人よりマナーがいいと思える子達もいますが・・・)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
最近というよりも前から駐車違反やゴミ問題などは心配でしたが、最近は釣り禁止という辛い状況になってしまって悔しいです(≧ω≦)
マナーはどうにかしたいです(´Д`)
ナベ太郎
2009/01/08 12:15
ゴミと違法駐車でしょうね
芦田川は駐車場が充実していますが
野池は民家のそばの場合もあるから
注意が必要ですよね
何も考えないでおく人も見かけますが...
木の葉丸
2009/01/08 13:41
色々な意見、体験がありますが、やはり、駐車、ゴミの二つが大半ですね!!
あと体験談ですが、先に釣りをされてるかたに挨拶ですね!!やらしてもらっていいですか?とか、後ろを、通らしてくださいとか、特に鯉、ヘラ、鮎の釣りをしているときは、慎重に、ですよ。
釣り禁になる理由では、ゴミ、駐車ですが、ボート禁止場での、ボート釣りをかなりみますねゥ去年からですが、2ヵ所の釣り場に新しく看板が取り付けられました蘭ワ論、釣り禁、ボート釣り禁止になりました。残念です。
遠征大好き
2009/01/08 17:37
全くその通りですね、
自分も後の世代に教えていきたいと思いますE
たか
2009/01/08 17:46
>ナベ太郎くん

ナベ太郎くんが以前から進んでゴミ拾いしている姿には関心してたよ!
朝練に行くときには最後の10分位はゴミ拾いしてもいいかもね(^○^)/
oka
2009/01/08 17:50
>木の葉丸さん

車を停める前に近辺に住まれている方に一声掛けるべきですね。
逆の立場だった時のことを考えると一声掛けられるだけでも印象が違いますからね(^○^)/
oka
2009/01/08 17:54
>遠征大好きさん

先行者の釣り人にもそうですが、地元の方に挨拶するときにはサングラスは外すべきですね!
いくら挨拶されても、目が見えないサングラスを掛けていると印象が悪いですからね(゜゜)(。。)

それにバス釣りは結果だけではなく、釣れるまでの過程(プロセス)も楽しむスポーツです。
いくら沢山釣れても、釣り禁止(ボート禁止)のフィールだと心から楽しめないと思いますよね。
この先も楽しくバス釣りを続けていく(続けさせてもらう)為に、一人一人が注意していかないとダメですね♪
oka
2009/01/08 18:31

最近は違うんですけど、小学生のころはゴミを捨ててたように思います。
でも今は積極的にゴミ拾いをしています。
中学生とかはまだゴミを捨てて帰る人がいるんで、注意してるんですけどなかなか治りません。
これからの未来に素晴らしい釣り場や自然を残すために1人1人の小さな気遣いを!!
もちろん自分もですけど。
フェイク
2009/01/08 19:35
>フェイク君

フェイク君のような若くてしっかりした考えを持った子がいれば未来も明るいね♪
oka
2009/01/10 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
マナー! RE-MIX./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる