RE-MIX.

アクセスカウンタ

zoom RSS PORK!

<<   作成日時 : 2008/12/19 10:09   >>

トラックバック 0 / コメント 5

これからの低水温期はラバージグ&ポークは欠かせませんねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
画像

水温が低くなるとソフトプラスチック製のワームは硬くなって動きが悪くなるものもありますが、天然素材のポークは硬くならず(なりにくく?)良く動きます。
他にも冬にポークが効く理由は味・匂い・浮力などいろいろとあると思うのですが、最終的にはお魚さんに聞いてみないと分からないですね(笑)

個人的に良く使用するポークは主に2種類あります!
画像

●TIEMCO/アンクルジョッシュ ビッグダディー(左)
●TIEMCO/アンクルジョッシュ スーパークロー(右)


ほとんどの方が同じだと思いますが、やはりこの2種類は欠かせませんよね〜(〃∇〃)
メインはビッグダディーで、少し大きいかな?と思うときは、やや小型のスーパークローを使用しています。

もちろんTIEMCO/ポークフレックスでチューニング済です♪

そしてポークをセットする肝心のラバージグはカバーの濃さ(薄さ)・用途によって使い分けてます。
画像

●JIG:OSP/ゼロワンジグ+TIEMCO/スーパークロー

このジグは比較的コンパクトなんで、アベレージサイズの小さい野池では年中通してメインで使用しています。
アイ・ヘッド形状・そしてオーバルガードなどかなり理想に近いジグですが、もう少しフックの大きいタイプも欲しいかな?


画像

●JIG:ZPI/ホールショットジグ+TIEMCO/スーパークロー

ヘビーカバーで使用する場合や枝越しにウェッピングする場合に欠かせないのがホールショットジグ!!
ずば抜けたガード力は回収時に枝などに絡んだりすることが無く、リズムを崩さずにカバー打ちが続けられますね。


画像

●JIG:エバーグリーン/キャスティングジグ+TIEMCO/スーパークロー

比較的薄めのカバーや、スイミング気味に使用する場合はキャスティングジグ!!
ビッグダディーを装着するとかなりのボリュームが出ますが、ビッグバス捕獲率はダントツ!
スキッピングしやすいのもこのジグの特徴ですね♪


画像

●JIG:イマカツ/モグラジグ+TIEMCO/スーパークロー

ポーク以外にも大型のトレーラーを装着する場合は、フックサイズの大きいモグラジグ!!
こちらもビッグバス狙いには欠かせないジグですが、ひと工夫加えて使用しています(笑)


ちなみにポークには初めからフックを刺す穴が開いています!!
ポークをずっと使用しているとこの穴が広がってきて、最終的にはキャスティング時などにポークがスッポ抜けてしまうことがあるので・・・
画像

ラバージグにポークを刺した後にやや多きめのワームストッパーなどを装着し、スッポ抜けを防ぎます!
ポークは一個あたりのコストが結構高いんで、大切にしたいですからね♪


なかなか釣れない本格的な冬がそろそろ訪れるとは思いますが、“狙って”ビッグバスを釣るにはジグ&ポークが有効です(○`ε´○)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
テスト
テスト
2008/12/19 11:19
ポーク自身も匂いありますが、ガルブなんかの集魚剤使うのはありなんですかね?
トチロー
2008/12/19 17:47
おはようございます。
テスターズブログのころから拝見してました!!

質問なんですがおかっぱりでジグ&ポークを使う場合はシャローのカバーを狙って打ってるんですか??
Dすけ
2008/12/20 10:51
>トチローさん

ありだと思いますよ!
ポークの瓶の中にガルプやマドネスのモエビペーストを入れているのを良く聞きます(  ̄O ̄)
oka
2008/12/20 12:03
>Dすけさん

はじめまして!・・・かな(笑)

ジグ&ポークは基本はシャローカバーですが、もちろんオープンウォーター(ブレイク)でのズル引きでもOKです( ̄○ ̄)/
ややディープを探る場合には、フットボールジグ+ポークフロッグNo.11やスーパークローBabyNO.8なんかもいいと思いますよ!

ただ、真冬にもジグ&ポークのような大型のエサ(ベイト)を喰う体力のあるビッグバスを狙うなら、やはりシャローカバーですね(〃∇〃)
oka
2008/12/20 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
PORK! RE-MIX./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる